ブログ

EAEU、ECサイトでの商品の安全性を確保するための共通アプローチの試験運用

7月15日、ユーラシア経済委員会理事会は、電子商取引商品に関して、EAEU技術規則の要件への準拠を確認するための一時的な手続きを承認しました。この手続きは、対外電子商取引の分野での試験的プロジェクトにおいて適用されます。


一時的な手続きは、電子商取引商品の安全性を確保するための一般的なアプローチを規定しており、この手続きはその後、国内法の下で詳細化されることができます。

特に、実験の過程で、特定の商品については通知手続きが適用され、税関手続きの下に置かれた商品については通知手続きの適用は除外されます。

外国の電子商取引の参加者は、通知手続きの一覧に含まれる電子商取引の商品に関する安全性について、商品諸元に関する情報の欄において宣言書を記入することになります。
「統一されたメカニズムに基づいて実験を行うことで、第三国の市場で販売される安全でない製品から

市場を保護するための最も効果的な概念を開発することが可能になります」とユーラシア経済委員会技術規制大臣、ビクトル・ナザレンコ氏は述べています。

出典:ユーラシア経済委員会公式サイト(2022年7月15日)

関連記事

  1. ロシア認定庁、新しい情報ソースを創設
  2. 技術規則作成・見直し計画最新版承認
  3. 爆発性物質に対する技術規則から表示に関する規定が一部削除
  4. EAEUの技術規制、デジタル化への道
  5. 事業者コード/GLN及びGTINの記載に関する宣言書登録手続き規…
  6. アルコールに関するEAEU技術規則の移行期間延期
  7. 適合証明書登録簿の形成及び管理、登録簿に含まれる情報提供並びにそ…
  8. RSTマークからSTRマークへの移行
PAGE TOP