ブログ

義務的適合確認対象となる食肉製品の一覧案、パブリックコメント手続きへ

2021年2月16日、税関申告時にTR CU 034/2013《食肉と食肉製品の安全性について》の要求事項への適合評価に関する情報(又はその文書)の提供を伴う製品一覧のパブリックコメント手続きが開始された。

この一覧には、商品群の名称、HSコード、要求される許可文書の種類と注釈が含まれている。便宜を図って、さらに2つのグループ分け、と畜品と食肉製品、がされている。

第1グループのと畜品には8つの項目があり、原料腸、骨、血液、機械的分離肉、副産物などが含まれている。第1グループに含まれる製品はすべて、獣医証明が必須である。

第2グループの食肉製品には11の項目があり、適合評価の方法は、製品によって異なっている。例えば、子供向けの製品や新種の製品は、国家登録証明書の作成が必要で、それ以外は適合宣言書である。食肉製品には、ソーセージ製品、缶詰・瓶詰製品、ブイヨン、乾物、骨や血液の加工品が含まれている。

TR CU 034/2013は、2014年5月1日に施行したが、税関申告時にTR CU 034/2013《食肉と食肉製品の安全性について》の要求事項への適合評価に関する情報(又はその文書)の提供を伴う製品一覧はこれまで採択されていなかった。

パブリックコメント手続きは2021年3月23日まで行われる。

情報ソース:弊所パートナー企業<NOVOTEST>ニュースより

PAGE TOP